Q&A

ここでは新入生の方々が気になると思われる質問に対して、勝手にいろいろ答えます。

Q. 何をする部活なの?
A.
100%卓球です!と言いたいところですが、卓球以外にも飲んだり麻雀したりおいしいもの食べたり飲んだり飲んて麻雀して・・・・などいろんなことをしています。卓球より飲み会で活躍する部員もいますが、もちろん卓球の方もガンバってます、青春って感じです。まじめな話、先輩や後輩、OBの先生方など多くの人と交流して、様々な経験を積み、人間的に大きくなれる場だと私は思います。

Q. 練習はどんな感じ?怖い先輩にいじめられるんじゃないの?
A.
練習してる場所と時間は紹介の方を見てください。練習内容は、1ターム50分の3タームで、間に10分の休憩があります。1ターム目は基本練習、2ターム目は課題練習、3ターム目は課題や試合、ダブルス等と、まぁかいてもよくわからないと思うので実際に練習を見に来ることをオススメします。全ての時間で台に入って打てます!
「おら1年!外20週ランニングしてこいやぁ!!!」なんて言う先輩はいません。

Q. 練習は旭町でやるって聞いたけど、五十嵐からどうやって部活いけばいいんだよ?
A.

これは他の部活でも同じだと思いますが、基本的には部員が車で送り迎えします。バス代や電車代を心配する必要はありません。

Q. 飲み会はどんな感じ?怖い先輩に・・・
A.
新潟と言えばおいしい酒と食べ物。飲み会はとても平和で、しっぽり飲みます・・・と言えば嘘になりますが、好きなだけお酒を飲めるしとても楽しいです。先生や先輩との交流から、社会で必要なマナーを学ぶこともあるでしょう。たまに先輩のお家で宅飲みすることもあります。

Q. 大会は?なんか遠征多いって聞いたんだけど・・・
A.
大会は基本的に医学部のみが参加する大会です。なので、仙台や山形、東京、滋賀などに遠征することになります。出費は少ないとは言えませんが、小旅行と考えてくれれば…。他校との交流はとても貴重です。ライバルの出現、そして結ばれる厚い友情など、さらには色恋沙汰に発展することもあります。大会といえば、卓球で他校と対戦するほかに、夜の飲み会でも激しい戦いが繰り広げられます。ぶっちゃけ仙台にある某旧帝大が危険です。新潟大学は昼だけでなく夜の部でも活躍することを目指しています。

Q. 飲み会とか大会とか、お金かかるんでしょ?
A.

正直かかりますが、あくまで部活なので仕方のないところもあります。といっても、テ○ス部やゴ○フ部に比べれば出費が少ないほうです。また、バイトをする余裕は十分にあるので家庭教師や塾講師といったバイトで稼ぐ人は多いです。どっかの3年は、1年時週5でファミレスのバイトしてました。

Q. やっぱり大事なのは人間関係。どういう先輩がいるの?
A.
はい、皆さんの卓球部のイメージに漏れず、比較的おとなしい人間がそろっております・・・?(そんなことない気もしますが。)部員紹介の方でも簡単に書いてますが、ぜひ一度部活に参加されて直に知ることをオススメします。

Q. 女子はいるんですか?女子でもやっていけますか?
A.
います。何人いるかは部員のページを参考してください。医学科女子は2年に3人いて、団体戦で勝てるようになりました。保健学科は、今まで最強を誇ってきましたが、最近部員不足なので特に歓迎です。

Q. なんかやたら目力のある人が、部活で打ちまくってんだけど。
A.
その方は、卓球部部長、ウイルス学教授の藤井先生です。新入生は妙高合宿でそのインパクトを体感することになるでしょう。なかなかの実力の持ち主で、藤井先生に勝つのがレギュラーの基準とも言われてます。

Q. 卓球とかやったことないし、なんか暗いイメージだし、ズボン短いし、夏は暑くて冬は寒いし、チャック禁止なってからはずまないし、テナジー高いし、水谷強すぎだし・・・
A.
最後の方経験者だろっ、てツッコミはおいといて、わかりますその不安。しかしぜひまずは卓球をやってみましょう。部活の明るい雰囲気を見てそんなイメージは変わるかもしれません。ちなみにハーフパンツをはいてる部員が多いです。

Q. 試合には出れますか?
A.
出れます!卓球では、個人戦があるので初心者でも試合に出る事ができます。レギュラーはだいたい上位5人くらいですが、大学から始めてレギュラーになる人もいます。

Q. 今まで他の部活の飲み会と花見いってたから改めて見学しにくいんだけど。
A. なんの心配もありません。気にせずメールして、見学にきてください。

Q. どういう戦型の人がいますか?
A. シェーク裏裏から、カットマン、ツブ高までいろいろそろっております。

Q. 県ベスト8なんですけど、レギュラーになれますか?
A. エースになれます。つか全学いくべきっす。

Q. バックからの横下回転サーブがうまくレシーブできません。どうすれば?
A.
ボールの左側をつっつくようなイメージで返すといいと思います。長めにくるならまわりこんでラケット面を比較的ミドルに向けてドライブしましょう。てか詳しくは、部活で聞いてください。

Q. 痩せますか?
A. やりようによっては痩せます。腕の振りで胸が大きくなるなんて噂も聞いたことあるようなないような…。

Q. 部員のとこ見たら、関本さんって先輩がイケメンなんだけど・・・
A. ファンクラブもありますんでぜひ入会を。

Q. 五十嵐ってどう読むの?
A. 「いからし」です「いがらし」じゃありません。

Q. 新潟は寒いですか?
A. いや、もうね、風がね…

Q. だんだん答えが適当になってるし、つまんないんだけど。
A. すいません。ですます調に疲れました。

Q. で、結局なにがいいたいの?
A.
怖がらず緊張せず、ぜひ一度部活にきてください。全てはこれに尽きます。

長々と失礼しました。

戻る
inserted by FC2 system